08 August 2010

Ajwa (عجوة) Dates

SalaamAleykum WR & WB

I can not believe here in a few days it will be Ramadan...

have to prepare date !

I'm thinking about looking for Ajwa (عجوة)


The Messenger (ص) said, “Ajwa dates are from paradise.”


Referring to eating seven Ajwa dates, the Messenger (ص) said, “He will not be harmed by anything until he reaches the evening.”


 
The Messenger (ص) said, “Whoever has seven Ajwa dates every morning he will not be harmed on that day by poison or magic.”

 
The Messenger (ص) said, “O Aisha! A house that has no dates in it their family is hungry. Oh Aisha! A house that has no dates in it their family is hungry.”

 
 
 
I was looking on the Internet.... various kinds of date!!
 











this pic from internet






with warm regards and best wishes

4 comments:

  1. Ajwaとはどんなデイツのことなんですか?
    私はレーズンが大嫌いで保存用になったデイツは
    同じような味がするので食べられなかったんです。
    でも数ヶ月前ちょ~ちょ~おいしいデイツにめぐり合いました。そしてデイツ好きに♪
    おかげでsuusuuさんの記事のようなハングリーッになやまされることはなさそうです^^*

    ReplyDelete
  2. ありーしゃさん

    Ajwaは黒っぽくて小粒な感じです。サウジ産デイツです。

    大昔は交通手段も冷蔵手段もあまりなかったからデイツがあるだけで飢えたりすることがなかったんでしょうね。。。
    私もデーツ大好きで、預言者さまのなつめやしがおうちにあるとそのおうちは餓えないって故事に倣ったわけではありませんが、日本でもいつもおうちに置いてあります^^
    Bateerのデイツ入りクッキーもキロ買いで、メタボまっしぐらのような気がします・・・

    ありーしゃさんのお眼鏡にかなったデイツはどんなデイツだったのでしょうか?:)

    ReplyDelete
  3. こんにちは。suusuuさん、ラマダンいかがお過ごしですか?
    私が好きなデイツは、アール曰く、スッカリだそうです。
    砂糖・・ですね。笑
    最初は黄色オレンジ→黒茶っぽくなります。
    すごーく甘いですが、癖がなくて、最近はフレッシュの物を買っています♪

    ReplyDelete
  4. ありーしゃさん

    夏のラマダーンは断食時間が長いからか胃が縮んであんまり食べれませんね。その上暑さで体力も消耗するから眠くて・・・。
    眠くて食べなくて・・・の悪循環に陥ってます^^;
    ありーしゃさんは有意義にお過ごしですか?

    スッカリってまるっこい黄色っぽいのでしたっけ?
    あんまり見分けがつかなくて、「なんとか農場のデイツだ」とか言われてもさっぱりです。。。
    フレッシュのがお好きなんですね。私は蜜漬けのが好きです。サウジコーヒーと一緒にいただくのが日課です^^

    ReplyDelete

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails